2015年05月25日

どんたくレポート「かのこゆり」

先日、宗像方面に行った際にお客様である「かのこゆり」様へ行ってきました。


こちらは、宗像市役所のすぐ目の前にあり、宗像、若宮、福津の新鮮な野菜や獲れたての海の幸、各地から取り寄せた最高の食材をふんだんに使った和の繊細な料理をだしてくれます。


入り口は、こんな感じです。


どんたくレポート「かのこゆり」
※当日、写真を撮り忘れて、別日で撮ったものです。。



店内に入り出迎えてくれたのが、オーナーシェフの山下さんです。

どんたくレポート「かのこゆり」


山下さんは、宗像生まれ宗像育ちで、料理人を目指し上京後、東京の恵比寿 笹岡にて修行後、福岡に戻られてきました。
自然豊かな宗像の食材を活かし、素材の持味を最大限に活かす創作和食を出してくださります。



ちなみに今日は、ランチタイムにお邪魔させて頂きました。
メニューは、季節ごとに替わり、今回は1日限定10食の「花手巻き」を頂きました。

どんたくレポート「かのこゆり」


手巻きにするのがもったいないと思ってしまうぐらい、ひとつひとつが繊細に出来ており、とても美味しかったです。


そして、最後にはサービスでオーナーがお茶を立てて下さりました。
何でも、オーナーのお師匠さんが北大路魯山人の流れをくんでおり、修行時代にはお茶のお稽古にも行っていたとの事でした。
普段、飲み慣れていないので多少緊張しながら、頂きました。
心地よい苦味と抹茶の風味が口に広がり、とても美味しかったです!ありがとうございました!!


お茶を立てるオーナーを隠し撮りしました。
どんたくレポート「かのこゆり」



お茶菓子も美味しかったのですが、カウンター越しにオーナーとの会話を楽しみすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
ランチメニューの「かのこの籠御膳」を頼むと、お茶とお茶菓子がついていくるとの事です。
お茶菓子は実際に行ってからのお楽しみと言うことで、お許し下さい!


とにもかくにも、とても素敵な時間が過ごせる「かのこゆり」
夜も、18時からやっているとの事です。
是非、一度宗像の周りにいらっしゃった際には、お立ち寄り下さい!



かのこゆり
〒811-3436
福岡県宗像市東郷2-2-21
Tel:0940-36-7701

ランチ  11:30 〜 15:00(LO 14:00)
ディナー 17:30 〜 22:00(LO 21:00)

URL: http://kanokoyuri.net/about/




Posted by どんたく会計 at 16:56│Comments(0)クライアント紹介ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。